« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

診察

退院後、初の診察で病院に行ってきました。
病院まで普段は徒歩30分の道のりなので、今は倍の一時間前に出発~。
タクシー呼ぼうかとも思ったんやけど、お天気もいいのでリハビリも兼ねて。
もちろん、メイクもヘアースタイルもファッションもバッチリ!!
待合室では相変わらず一人浮いてます。。。

名前を呼ばれて診察室へ。
「あ、今日は目をひく赤ですねぇ。でも、かわいい♪いつも楽しみなんですよ~」とドクター。
白地に赤の刺繍のキャミと真っ赤なボレロ(両方ともキャンキャン(いくつやねん?)に掲載されてたらしい(笑))を着ていたからねぇ。
さすが、若い女の先生や~。つかみはOK!

で、病理の結果、、、断面部にもがんは認められず、浸潤もないという事で、治療はひとまず終了となりました。
断面部にがんの組織があったり、浸潤があると、取り残しの疑いがあるので、さらに切除か、切除でムリな場合は子宮摘出になるらしいです。

気になる出血も傷口からの出血ではないので、心配はしなくていいそうです。
じゃ、縫ったとこの出血???

チャリとお風呂とH以外は、今まで通りの生活をしてOK~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術 麻酔

オペ台に横たわると、タオル(?)みたいな物を体にかけられた。
で、手術着の肩のボタンを外す。
手術着って便利!!
肩のボタンを外すと2枚の布切れになるの。
で、胸っ側の布をペロンと略奪。「アレ~、何をなさいますやら?」って感じ。
足に布のような物を巻かれた。(エコノミック症候群防止の何かみたい。)

横向きになって丸い姿勢をとるように指示されたので、指示通りに丸くなる。
「この辺りに、注射するからね。ちょっとチクってするよ。」
チクッ!
「痛~い。」
「腰の辺りが熱くなってくるけど大丈夫やからね。」
「ほんまやぁ、熱くなってきた。」

腰から下の感覚がジーンとしてきて変な感じ。
横向きになってた体を仰向けにするのももうできなくなってる!!Σ( ̄口 ̄;;
「クスクス、変な感じ~。クスクス。アハハ。」
みんなで横向けの私の体を寝かしなおす。

顔の前に幕(ミッフィーのバスタオル)がかけられたので、胸から下は見えない。
背中側の手術着を引っ張り出す感じで剥ぎ取る。
多分、すごい状態なんやろなぁ。

「触ってるのわかりますか?」と麻酔のかかり具合のチェック。
「え~?どこを触ってるんですか?」
どこを触っていたのかは、なぜか教えてもらえなかった。
人によっては、痛みはないけど触ってる感覚がわかる人もいるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術 序章

そろそろ書いておかないと、どんどん忘れていく。。。
まぁ、どこをどう切るとかは、専門的なHPに詳しく正しく載っているのでそちらを参考にして下さい。

予定より30分程早く準備ができたようで、手術着に着替え、ドキドキしながら歩いて手術室へ向かう。
大好きなナースのSさんが手術室までご案内。
手術室入り口で手術スタッフのお出迎えあり。
テレビみたいにシリコンの手袋してキャップかぶってました。

手術室ゾーンへ
点滴を転がしながら、手術室ゾーンをキョロキョロしながら進む。
私、なぜか手術室ってのは一室しかないと思ってたんよね。
ドラマだとライトのついてる手術部屋の外は待合のロビーって感じやん。
手術室の中に手術室がたくさんある事にびっくり。
未知なるゾーンの突入で軽く興奮してました。

で、ずんずん奥に進んで自分の手術室へ到着。
結構、広くてガランとしたど真ん中に手術台と機材が。
おぉぉ、ドラマみたいにオペのライトだ~。
「始めます。」とか言うんかなぁ???なんて思いながら「よっこいしょ!」とオペ台へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院二日目

手術から今日で一週間。
大出血の危険期間へ突入~。
手術をしたっていう実感があんまりないのは、術後順調やったからかなぁ?

でも、体力はなくなってる。。。
いつもなら、徒歩15分の距離のスーパーへ行くのに、倍の30分かかった。
おばあさんみたいに歩くのが遅いの。。。
早く歩くと呼吸乱れてくるし。。。
おまけに、家に帰ったらお腹は痛くなるし、出血も増えてるし。。。
やっぱり、手術したんやなぁ~。
明日からリハビリ頑張らなぁ。

術後のチャリ禁止が結構辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院一日目

お家に帰ってお洗濯したり、お花にお水をあげたり、ご飯作ったり…、少しずつ日常を取り戻していくの楽しいね。

今夜は術後、初めての自宅の夜で不安いっぱい。
もし、出血したら落ち着いて行動できるのかなぁ。
夜中でもタクシーって来てくれるのかな?
なんか、寒いし、お腹も痛い気がしてきた…。
でも「もし」に怯えるのは、バカやった。
気付いたら止めとこ〜!

今日、車で友達に迎えに来てもらい、入院荷物だけ自宅に置いて、芦屋へランチに。
その車の中でZARDの坂井泉水さんの訃報を聞いた。
後で、自分と同じ病気だったと知って、複雑な気持ち…。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

今日、退院してきました~♪
病理の結果はまだ出ていません。
31日にはわかるのかなぁ?
とりあえず、今は大量出血をしないように願うだけ。( ̄人 ̄)
2年に一人くらいは退院後に大量出血で戻って来る患者さんがいるそうです。

手術時の事とか、また思い出しながら書こうっと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後五日目

お見舞いの人がたくさん来てくれました。
やっぱり病院にいてよかったね♪
点滴がなくなったので、土曜日からは飲み薬が出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後四日目

う〜ん、微熱が続いてます…。
今日はいっぱい喋ったので、少し疲れました。
元気だけど体力はやっぱり衰えてるみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後三日目

今日から普通のご飯です。
点滴も夕方で終了〜。

痛みも無いし、出血も少ないので週末退院の許可が出ちゃいました。(◎o◎)
でも…、旦那の親が九州から見舞いに来る事になってるので、月曜までは病院でご厄介になります。σ(^◇^;)。。。
それにしても、病院の上膳据膳の生活はかなり居心地がいいですぅ。
今日はお化粧も軽くして、髪形もキメて売店までお買い物に行きました♪久しぶりにたくさん歩いた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後二日目

とても元気です。
今日からシャワーの許可が出ました。
シャワーを浴びるとスッキリして気持ちがいい〜。
頭痛もマシになりました。

食事は朝から全粥食。
ムースやゼリーやプリンやらの差し入れを食べ過ぎてるので太りそう…。ほどほどにしとこ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後一日目

少し頭痛があります。麻酔の副作用らしいです。手術中は結構ハイで笑ってたから、二日酔いみたいになってるのかも。
微熱も多少あり。
他は順調です。

今日の昼から五分粥食べてます。
離乳食みたいなおかず付き。
尿の管も予定通り外れたので、病院の中を自由に歩けるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手術終了

手術、無事終わりました。
横たわってただけなのに、むちゃくちゃ疲れました。
今、麻酔が覚めつつあります。
とりあえず、ご報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよ
手術当日です。
お腹が空いてる…(笑)。

いろんな方からたくさん励ましのメールが届いてます。
頑張る気力が出るね。
ほんとありがたいです。
朝、7時に極めつけの浣腸されました。
睡眠薬のおかげで朝まで熟睡できました。さすが睡眠薬!
手術着に着替えて水分補給の点滴も始まりました。
喉が渇いてるやろからと早めに点滴してくれました。
優しい〜(^з^)

13時から手術開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰椎麻酔

麻酔は歯の治療でしか受けた事ありません…。
円錐切除手術の麻酔は腰椎麻酔だそうで、下半身麻酔という事。
下半身麻酔なので、手術中も会話はできます。
麻酔は、下半身が正座した時に起こるシビレみたいな感覚になるらしいです。
触られてる感覚とかはあるんだって〜。

麻酔から覚めても頭を動かしたらダメらしく、頭を動かすと、翌日以降に激しい頭痛になるらしい…{{ (>_<) }}。
頭を動かすのはいけないけど、手足は動かさないとダメって…難儀やなぁ。
ご飯も食べれないので、点滴やら、痛み止めやらの管がいっぱいぶら下がってるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絶食

絶食
今日は6時半起床。
あんまり寝た感じしないなぁ…。
8時から朝食。
9時頃検温。36度8分やった…。ん〜、微熱…。
午前中、爆笑しながら若い看護婦さんに毛を剃ってもらいました。
内容については未成年に好ましくない表現が含まれる可能性がありますのでここで書くのは控えておきます(笑)。

今日の夜から明後日の朝まで絶食です…。
今日の夕食は半分だけ…。
忘れて食べちゃわないよう、ベッドに札をかけられてます…。

今夜は下剤と睡眠薬が出てます。
グッスリ眠って体力を残しておけよ〜って事みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備開始

手術に向けてついに準備開始です。
今日は下剤が3つも出てます。
手術当日は胃も腸も空っぽ。

外泊から戻ってきて、早速、担当医から手術の説明、合併症の説明があり、同意書にサインと捺印をしました。

円錐切除手術(腰椎麻酔)で起こる合併症など
◎出血(→再縫合)
○腸閉塞
○血栓、肺梗塞
○感染
○病理診断(→追加治療)
・3ヶ月おきのガン検診(一生!)
・妊娠した場合、切迫流、早産の可能性あり

それにしても、病院って静か…。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

入院中

友人の車で出動〜。
なぜか二人ともショッピングに出かけるようなおしゃれをキメてました(笑)。
10時に入院受付
10時30分に心エコー
病室に戻り友人と雑談。
入院中の説明を担当の看護士さんから友人と一緒に受けました。
イヤン、毛剃るんやってぇ…。
エ〜\(◎o◎)/!ってむちゃくちゃ反応してもたぁ(爆)。
今日、明日と外泊できるので、パジャマには着替えずにベッドでくつろぎ中。
本格的な入院は20日から。
今、一人なので退屈してます。
昨日、ほとんど眠れなかったから寝そう…。

手術まであと4日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日入院?

今日は病院。
軽~い問診だけやった。顔見せに行っただけって感じ(笑)。
「お部屋の用意ができましたので、明日は10時に入院受付を済ませて下さい。」との事でした。お部屋の用意って…、なんかホテルみたい。
個室が取れたみたいでよかった♪
高いけど、、、ちょっとした贅沢~。
入院は一応、明日からやねんけど、麻酔医の診断で問題がなければ、明日から日曜まで外泊できるらしい。
そうやんなぁ、今は安静にする必要ないねんもんなぁ。
ちょっともったいないような。。。
でも、一人で病室も淋しいし、チビと一緒にご飯も食べたいもん。

準備もたいしてできてないけど、外泊できるなら慌てなくてもいいよね。
今日、スプーンとフォーク、歯磨き用のコップ買った。
070517_234717 ヤバイ、、、なんか、すごく楽しくなってきてる。
遊びに行くんじゃないのにねぇ。。。

手術まであと5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備品って?

入院に必要な物って何やろぉ?
病院からもらった<入院の案内>に書いてる物、(寝巻き(ってなぁ…)、肌着(ってなぁ)、タオル、石鹸、洗面具、スリッパ、箸、湯のみ、スプーン、ティッシュ、印鑑だけじゃ絶対に味気ない。。。
携帯、MP3、雑誌、化粧品、カーラー、、、う~ん、あんまり思いつかないなぁ。。。
ほんまは、地上波の映るノートPCが欲しかったんやけど、一週間程の入院にそれは必要ないと購入にマッタをかけられた。。。チェッ、つまんないの~。

友人から励ましメールとお電話いただいた。
友達からメッセージもらうと元気になるねぇ。って元々元気やったな。。。(笑)

そうなんよなぁ、お医者さんにも言われたけど、0期のがんは自覚症状が全く出ない。という事。
不正出血も下腹痛もがんが原因ではないんだって。
だから、0期でみつかったのはある意味すごーくラッキーなんだってよ。
とは言え、がんはがんやから。との事。ん?だから、どやねん???

簡単な手術でも、体力はかなり消耗するから、術後すぐに踊ったり、ギターを弾いたり、チュ~したりしてはいけません。と友人から注意を受けました。(笑)

明日は診察で病院へ~。
手術まであと6日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日

今日はお友達からお祝いメールが届いた。
年を取るのは嬉しくないけど、お祝いメールはやっぱり嬉しいねぇ♪
年齢を重ねられるのは生きてる証やしね。

まだ、入院の荷物を詰め込んでない。。。
一応、地方に遠征に行く時に使ってるキャリーをゴロゴロ転がして、病院には一人で行くつもりにしてるんやけど、友人から「車を出そうか?」と嬉しいお言葉いただいた。
キャリーだと、旅行に行くみたいで少しは楽しいかなぁ。。。って思ったりね(笑)

いろんな人間模様、ドラマが見れるんやろなぁ~。という事で、ちょびっとだけ入院を楽しみにしてます。不謹慎かなぁ~。

入院まであと3日~。
手術まで一週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へへへ

誕生日まであと数分(笑)。
病院のベッドの上でお誕生日にならなくてよかった。
お誕生日が嬉しくない年になっても、、、お家で、ゆっくりケーキくらいは食べたいさ。
手術まで8日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

070513_120436 母の日のプレゼントに娘から枯れないお花“プリザーブドフラワー”をもらった。
少ないお小遣いをやりくりしてくれての素敵なプレゼント。
大事にするね。

あなたを大事に10ヶ月抱えていた子宮がピンチだよ。。。
子どもを産まないからもう必要ないなんて、やっぱり簡単には思えない。
再発の可能性が高くなっても、残す選択をした事は間違ってないよね?

手術まであと9日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保証人

入院するのに保証人が二人必要。
私が入院費を踏み倒したら、この二人が払う事になるわけやね。

何の必要があるのか保証人のお家の地図まで書く欄があったりします。
で、入院まで一週間をきってしまったし、書類を持って保証人宅へお願いに行きました。

一人は実家の父。
最近、ちょっとぼけてきてるのか、ええっ??って思う事をやってくれます。
地図の自宅マンション名をまったく別のマンション名にしてました。。。
さらに、後で気付いたんやけど、生年月日が昭和11年って~???お父ちゃん昭和14年生まれやのに。。。

もう一人の保証人は大学の時からのお友達ご近所のTちゃん。
父のボケぶりを聞いてもらいながら、、、記入。。。
「あ~、お父ちゃんの見ながら記入してたら、勤務先に主婦って書いてもたやん!」
おいおい、勤務先が主婦?Σ(= ̄∇ ̄=ノノ
ちなみに父親は勤務先に無職と記していたもよう。

保証人の書類を書いてもらっただけやのに、笑える。

母親は、「いつから入院?」と聞きながら、カレンダーの前に行き、入院の日に“入”手術の日に☆印を記入。。。
入院が“入”なら手術は“手”でええんちゃうん?
きっと、“入”って書いてみたら、かわいくなかったからやろな~。

そんなこんなで、手術まであと10日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯より投稿

入院までのカウントダウンもいつの間にか始まってるし、携帯からの投稿出来るか一回やってみとこ〜。

入院中は10時消灯か〜。きっと、寝れない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険

親戚や身近な友達の中で<がん>になった人がいなかったから、自分がなるなんて思ってなかったんよねぇ。
おぉぉ、第一号!
だから、友人にがん保険には入ってるの?って聞かれた時もピンとこなかったんよなぁ。

でもね、昨日のお医者さんの話ではがん保険に入ってても0期の上皮内がんは保険給付の対象じゃないとの事でした。

じゃあさぁ、、、がん保険ってのは、ある程度進行したがんが対象って事なんかなぁ?
こまめに健康診断を受けて、日ごろから健康に気をつけるようにしてたら、入っても無駄なんちゃうん?って思ってしまうよな。
ってか、がん保険に入ってたら少し悔しい思いをしてたような気がする。。。
入ってる保険をもう一度見直した方がいいかもね。
ほんま、「よ~く、考えよ~、お金は大事だよぉ~♪」やで。

って、私はお金に全く執着がないから、お金に関する事はぜーんぶ旦那に任せてるんやけど、私が入ってる安~い生命保険では、5日以上の入院で手術(?)の5日目から支給されるだけみたい。
ま、保険も多分そのままやな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

術前診察

今日は、手術を執刀してくれる部長先生の術前診察の日でした。
ちょっと、ドキドキ…。
患者さんが多いようでかなり待ち時間あり。。。
名前を呼ばれて、診察室へ~。
術式についての最終確認。
優しい先生で一安心。
ホッとした。
<再発の可能性があるので、定期健診だけは必ず受けて下さい。>との事でした。
他の場所からの転移が少し気になっていたので、聞いてみると、
<MRIも撮ってるのでその可能性はないでしょう。>との事でした。
とりあえず、よかったぁ~。
入院期間は、術後の様子を見てから決めましょうとの事。
出血が少なくて、回復が早かったら退院も早くできるという事でした。

帰りに売店でテレビの貸し出しについて聞いてみる(笑)。
10日間2000円だってぇ~。安い!!
テレビデオだと3000円。
入院中にビデオ~???
すぐに退院するんやからテレビだけで十分よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備はこれから

予定では、今日が手術やったんやなぁ。。。
先に延ばしすぎて、気分がかなりだれてきてます。
でも、先に延ばしたから楽しめた事もあるんやもんね。
かなり、ラッキーやで。
でも、延期になった報告を怠ってたので、<手術頑張ってや~。>の励ましメールが何通かきてました。。。ごめんなさい。

入院用のパジャマ準備完了。
前開きじゃないとあかんらしい。
ほんでもってピンクじゃないとあかんらしい。(だって、かわいいパジャマの方がええやん)
入院用のデカパン(笑)準備完了。
ウエストがゆるゆるじゃないとあかんらしい。
デカパン買うのに勇気がいったぜ。。。
まだまだ、準備しないといけないものがあるなぁ。
T字帯と紙おむつはかなり憂鬱やなぁ。。。
これって、麻酔が効いてる手術の日だけやんなぁ???

洗面具とかはどっかでかわいいのを仕入れてこようっと♪
どっかで楽しみも作ってやらないとね。
こんな機会は滅多とないんやから、楽しめるとこでは楽しんでおかないと~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »