« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月の記事

スローライフ

スローライフ
焦ったって仕方がないよ…。
頭じゃ、わかってるから自分に言い聞かせる…。

お庭のミントを摘んでミントティー作ったり、バジル摘んでトマトサラダに使ったり…、のんびり過ごすのも悪くない

うん、悪くないねん。

ただ、、、時間がいっぱいあると、考えなくていい事までいろいろ考えてしまうのが良くないなぁ。

そうそう、観葉植物の他に、人参の頭をモロゾフのプリンカップに入れてたら、かわいい芽が出てきた♪
こいつからもエネルギーもらっとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月検診

今日は術後一ヶ月検診でした。
生理と重なってたので、、、(またかよ…って感じ…)がん検診は次回の8月。

一ヶ月検診の結果は異常なしという事で、チャリの許可がおりました。
これで、行動範囲が広がるわ♪
来週末は小旅行でもしようかな。

でも、今日はちょっとお疲れです。。。
ここんところ外出が続いてたり、お家の用事したりと張り切ってたから…。
意識してゆっくり過ごすのって結構難しいもんやねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパート

だらだらと長~く続いていた出血も止まった♪
次の検診でチャリの許可が出ると嬉しいなぁ。

土曜日、快気祝いを買いに梅田に行った。
梅田に行くなんて、久しぶり~♪
阪神百貨店の催し会場で「手技工房店」をやってた。
トンボ球を作るの見たり、江戸切子のカットを見たり、、、職人さんの手技につい見とれてしまったよ。
江戸切子のお兄さんおっとこまえ~♪

デパ地下は人が多くて苦手やけど、、、オシャレな食器は百貨店だとゆっくり見れるのがいいね。
「この器には酢の物を入れたいかなぁ~。」「これは、絶対にお刺身やんなぁ~。このお皿に、こっちのグラスで冷酒なんていいよねぇ。」「きゃあ~、この箸置き最高にかわいい♪」なんて言うだけで十分楽しい。

しっかし、、、快気祝い、、、買ったはいいけど、、、どうやって渡そう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後一ヶ月

昨日でちょうど手術から一ヶ月。
途中、大出血騒ぎがあったので、術後の一ヶ月検診は次の木曜日に延びてるけど、もう、よほどのムリをしない限りは大丈夫そう♪

週末とも重なって、単身赴任の旦那も帰って来る日だったから、お花も飾ってお祝い。
大関から出てる「花笛」っていう大吟醸を、食器棚の奥で眠っていた江戸切子のグラスで乾杯。
お酒は大吟醸らしいフルーティーな香り。キリッとした辛口でたまりませんなぁ。
070622_222114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーゲン♪

買い物依存症かも…?ってくらい、お買い物大好き~。
まぁ、生活に影響出ない程度なので、まだまだ依存症じゃない。

今日はお友達とららぽのプレバーゲンに行ってきました♪
いっぱいお買い物できて楽しかった。
単身赴任中の旦那に一応買った物をご報告。
旦那に黙ってこっそりと買う事なんてできない性格の私。。。
黙ってても、新しい服だと絶対にばれちゃうしね。
嬉しそうに戦利品を報告する私に、
「そんなに買ったんやぁ?よかった♪元気になってきたって事やなぁ。」だって…。
もしかして、、、???
まぁ、一応、、、「パパが絶対に気に入りそうなお洋服だと思うから、今度のデートは期待しててね。」ってかわいい事を言うくらいのサービスはしてるけどね。

朝10時にお店について、15時近くまでお買い物。
買ったお洋服でファッションショーして、近所のスーパーに行って、夕飯もちゃんと作って。。。
うん、結構、体力戻ってきてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピング

今日はららぽへショッピング。
1時過ぎに車でお迎えに来てもらい、帰宅したのは4時半。
結構、長時間ウロウロしちゃった。

070617_145224 途中、ラケルでキャラメルプリンパフェを食べた。
無茶苦茶、でか~い!なんて言いながら、ペロリとたいらげてしまったわ。

実は、今日は治まりかけてた出血の量が少し増えてたんよね。
なので、多少の不安はあったものの、週末を退屈に過ごすより、楽しく過ごした方がいい~ってんで、出かけちゃいました。
ストレス貯めるのはよくないからさ~。
お出かけして、かわいいお洋服を買ったらストレスなんて飛んでいく~♪
とりあえず、出血の量も朝以上には増えてないから大丈夫!という事にしとこ。

でもさ、この出血、、、いつまで続くのさ~???って感じやなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井戸端

マンションの住人とお喋りした。
このマンションに引っ越してきて14年位経つけど、、、ほとんどそんな機会がなかったから新鮮な感じ。

お喋りのお相手は3年程前に引っ越してきた人。
子どもが小学校の低学年やから、老けて見えるけど若い人かなと勝手に思ってた(笑)。
実は、自分と同じ年である事が判明!!
なぁんやぁ~、年相応やったんやなぁ。

夜中の救急車で迷惑をかけてしまった事を謝っときました。


今日は、雨じゃなかったので、いつもの公園で夕食の残りの焼きそばで「そば飯弁当」を作って、持って行きました。
パンあげたのを覚えていたのか、すずめがたくさん寄ってきたよ。
覚えていたのなら、すずめも侮れないね。
また、パン持って行こっと~。

あとは内職したくらいかな。
肉体労働の職場復帰はまだまだムリっぽいので、自宅でチマチマやってます。
ウサギのストラップは試作品。
070615_223838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだや~

右足のつけ根がだる痛~いので、撫ぜたり揉んだり…。
最近、食欲が落ち気味。。。
食べるとお腹がパンパンに張って痛くなる。
これって手術の後遺症???それとも、ただの食べ過ぎ?

今日、入院中より顔色が悪くなってるやんって言われた。
そりゃ、あれから大出血したもん。。。
お布団を殺人現場みたいにしたもん。。。
かれこれ2週間ほど生理も続いてるもん。。。
でも、思ってたより元気そうって言われる事を期待して、張り切ってオシャレしてたから、ショ~ック!!
自分じゃ、随分元気になってきてるって思ってたのになぁ。

友達からも、「私たち、見た目程若くないからね。」ってメールもらった。
( iдi ) 辛いよぉ~。10歳若くなりた~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パック中

今日は、友達の車でお買い物へ。
夏用のワンピとジャケットを買った。
髪も染めた。で、今、パック中。
ちょっと、一度に張り切りすぎたかなぁ???
でも、自分をかまうと元気になるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違いしてた…

今日は診察。
13:30からの予約を入れていたのに、、、なぜか11:30やと思ってた。
なんで、時間間違えてたんやろぉ???
病院まで車で送ってくれる事になってた友達にも11:30って言ってた。。。
家を出る30分前に気付いたから、友達に連絡入れて予定変更と思いきや、、、早めに家を出て、ランチを一緒に食べてから病院へいく事にした。
友達とランチは楽しいなぁ~♪

ちょっと、早めに病院に到着。
診察は異常なし。傷口からの出血はないらしいです。
術後一ヶ月の検診は21日から28日に延期になりました。
一ヶ月検診が延期になったのは出血したからやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

安静にって事やけど、、、家に一日閉じこもってたら、カビがはえる~。
腐ってくる~。
最近、日課になりつつある公園でのお弁当。
雨が降ってたから今日はムリかと思ったけど、ちょうどいい時間に雨が止んだので、今日は、パンを持って公園へ。

070609_141101_1 すずめにパンをあげてたら、気持ち悪いほどに集まってきた。(笑)
こどものすずめがトロくてかわいかったよ。





でも、今一番の人気は<かもの親子>。

070609_144821
緑が目にきもちいい~♪

今は、意識してゆったりのんびり過ごそ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹痛~い

「曇りの日やから、今日は痛いんとちゃう?」ってメールもらった。
はい、痛いっす。。。やっぱり、お天気って関係あるんやねぇ。
傷が痛いのか、胃が痛いのか、生理痛なのか、、、とにかくお腹のあたりが痛~い。
この程度の痛さは、我慢できるけど、、、出血が増えてるのがイヤやなぁ。。。
大丈夫とは思うけど、大出血の日から今日でちょうど一週間やし、ちょっと不安を感じるな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出血

大出血じゃないけど、並出血中~。
あと2週間くらいは出血すると思うってドクターにも言われてる。。。
一ヶ月に一週間弱の生理でも面倒やのに、ずーっとこんな感じで鬱陶しいなぁ。
布ナプキン買っとけばよかったよなぁ。

やっぱり歩くと出血が増えるみたい。
30分弱歩いたら、出血増えてた。
おまけになんとなく傷口らへんに引きつる痛さがあるような。。。
そういや、大出血した前日もかなり歩いてたよなぁ。
手術してまだ10日程で2時間以上歩いたらあかんよねぇ。。。

大量出血以降は、体力がかなりなくなってる。。。
まぁ、そりゃそうやろなぁ。
か弱かってんなぁ。
これで、全然平気やったら化け物やでぇ!(言い聞かせとこ)

そうそう、点滴と病院食とケーキで入院太りしてショック受けたけど、入院前の体重に戻りました。とりあえずはよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100質問に

答えてリンクしました。
左側に貼っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100の質問

「子宮頸がん患者に100の質問」に記入して保存したのに、送信失敗して消えてもた。。。
むちゃくちゃ時間かかったのにショックじゃ。。。
時間がかかりすぎたのか???
もう一回答える元気は残ってないので、また後日やり直そ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診察

大量出血以降初の担当医の診察。
少し、早めに出発してバスで駅へ~。
駅の広場でお家から持参したお弁当を広げて食べる♪
外飯のおいしい季節。
デザートにメロンのソフトクリームを購入。美味♪
HPが10回復。

時間になり、病院へ~
「こないだは、びっくりしましたねぇ。」(大量出血の事ね)
から診察が始まりました。

とりあえず、今は大丈夫やけど、引き続き注意は必要みたい。
今回は、家事OK!シャワーOK!運動NGと言われました。

大量出血でお尻がかぶれてしまって、、、「お尻が痒~い。」と訴えて痒み止めを処方してもらいました。

薬局で詳し~く聞かれて答えに困った。
「今回来院されたのはどういった症状でですか?」
そんなん聞かれると思ってなかった。
予期せぬ攻撃にしどろもどろ…。
「こないだ、手術の後に出血をして救急で運ばれて、、、それの後の診察で、、、」
「痒み止めが処方されてますが、どういう症状がありますか?」
「出血で被れて、お尻が痒くなって。。。」
「出血は手術の後という事ですが、どういった手術ですか?筋腫?」
「いいえ、子宮頸がんの手術です。」
他にもいっぱい聞かれたよ。
人がいっぱいおるのに、なんで、そこまで言わすんやろねぇ???
痒み止めをもらうのも大変だぁ。
3ポイントのダメージを受けた。
痒み止めの薬を手に入れた。

帰りに駅で軽くウィンドーショッピング。
日傘が欲しかったんだけど、、、予算にあう気に入るのがなかなかなくって。。。
かわいいのは高い…(。>_<。)
結局、、、おやつのプリンを手に入れた。

疲れたのでお家に帰ってお昼寝~。
HPは最大値まで回復~。

次の診察は一週間後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術 終章

酸素を鼻から吸入され、手術室を出る準備に入る。
体を持ち上げられ手術着を着せてもらった。
まだ、脈も血圧計もついたまま。心電図だけは外したんやったかな?

オペの台に寝かされたまま移動。
「麻酔から覚めても、頭はなるべく動かさないで下さいね。急に頭を動かすと痛くなりますから。」
「はぁい。わかりました。」

多分、手術室の入り口の所でオペ台から病室のベッドへ移動。
ベルトコンベアで運ばれてるみたいな感じの移動。

ハイテクや~(笑)

「お疲れ様でしたぁ。大丈夫ですか?」とお迎えにきてくれたナースのSさん。
「大丈夫♪酸素してもらったから元気になったよぉ。」

「ふふふふふ、ごめんね。。。なんかしらんけどハイやねん。」
「手術終わって、手術室から笑って帰る人なんて初めてですよ~。」

「ごめん、あんまり気にしないで。。。ふふふ ふふ。」
気にしないでって言われても、、、ちょっと気持ち悪いよなぁ。

病室に到着。
「ごめん、気持ち悪い。帰る途中で酔った。吐きそう。」
着くなりこれや。。。
ゲホゲホ…咳は出るけど、何も出ない。。。
そういや、胃の中空っぽやん。
「何も出ないけど、ゲホゲホしたら楽になりました。」
「そうですかぁ、多分、ガスが溜まってたんでしょうね。」

「お疲れ様、頑張ったね。」と家族に迎えられた。
でもさぁ、手術ったってさぁ、、、結局、自分は横たわってる事しかできないんよね。
頑張ったんは、私じゃなくてドクターやナースやのにね。
そんな屁理屈を今ここで言っても仕方がないので、、、とりあえず笑顔でピースサイン。

「あ、管だらけの状態写メで撮っといてな~。」(笑)
と記念撮影の余裕もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

今日は、先日の縫合の止血ガーゼを取りに時間外外来で病院に行きました。
動脈からの出血は治まってるみたいです。
明日、もう一度担当ドクターの診察があります。

で、自宅安静中~。
買い物に行ったはずの旦那が慌てて帰ってきました。何事???
「体調はどう?歩ける?」
「歩けるよ~。」
「夙川まで行ける?かもの赤ちゃんがかわいいから見に行かない!?」
「見に行く~♪」
携帯を持って、お家の前の河川敷へ。
お散歩の人たちも、かもの赤ちゃんに釘付け。
携帯でパシャ!
070603_145101_3 キャア~ かわいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量出血…

「2年に一人くらい大量出血して戻ってくる患者さんがいるから、気を付けてね~。」なんて言われましたが、、、その2年に一人に当たってしまいました。。。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

生理の出血かと思いきや、、、どんどん出血がひどくなって、、、怖いから寝ようと布団に入って2時間後、、、布団が濡れてる事に気付きました。
もしや?と思って見たらお布団が血の海。。。
コワイ~Y(>_<、)Y 死ぬかと思った。

病院に連絡すると、「今から来て下さい。」との事。
今から…たって足がない。。。
タクシー会社に電話したけど、夜中の2時、どこの会社にも繋がらないし。。。
仕方がないので、救急に電話。
「サイレンは鳴らさなないで…。」とお願いしたら、自宅近所でサイレンは切ってくれてて、よかった~。

生まれて初めて救急車に乗りました。。。
さすがに怖くて半泣きやった。

婦人科の当直先生が待ってくれてたけど、、、分娩と重なってしまってて、、、担当のドクターを呼び出しての大騒ぎ。
出血は、動脈からの出血で縫合が必要という事で、、、なぜか、分娩室で生まれたての赤子の声を聞きながら、、、麻酔なしで縫合。
隣は命の誕生を喜んでるのに、こっちは大量流血。。。
同じ赤でもえらい違いや…。
おまけに麻酔なしは痛いし、疲れる。。。
でも、当直ドクターと担当ドクターのおかげで大事にはいたらず、早朝4時過ぎに帰宅できました。

血も止まってるのでとりあえずは元気やけど、、、しばらくは調子に乗らずに大人しくしときます。
次、大量出血したら縫合のあとに入院が必要と言われました。。。
救急の搬送はドラマティックやったでぇ~。

今、、、結構、鈍い痛みがあります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術 本編

あれよあれよと体に器具がつけられていく。
ピコンピコンって鳴ってるのは、脈の音かなぁ。

胸のところをチクチクとつっついて、麻酔のチェック。
胸の辺りは痛いのに、お腹の辺りは痛くない。

「お腹に何か乗ってる感覚ある?」
「感覚無いですぅ。」
何を乗せていたんやろぉ???

ドラマみたいにドクターが「始めます。」とか言うのかなぁ。って思ってたんやけど、聞き逃したのか始まりが全くわからなかった。
もしかしたら、笑いすぎて聞いてなかっただけかもしれない。

「寒くないですか?」
「大丈夫です。」
そっかぁ、感覚ないけどスッポンポンなんやもんなぁ。

手術時間は聞いてたよりも、ずっと長く感じた。
何をやってるのかは自分じゃ全くわからない。
まだかなぁ。。。ぼーっとしてるだけやし退屈になってきた。と思っていたら、麻酔の看護婦さんが麻酔のツンツンチェックをしながら、「今、電気メスで焼いてるから、もうすぐですよ。」と教えてくれました。
「時々、焦げ臭いのは焼いてる臭いやったんやぁ?」

「手術は初めてですか?」
「初めてです。」
「感想とかある?」
「ん~、テレビと同じやったり違ってたりで面白い。」
「面白い???」
「手術室の中にたくさん手術室がある事とか知らなかったし…。麻酔の感覚がなんか面白い。クスクス。」
などと時間潰しのたわいのないお喋り。

「今、後の処理してるから、もうすぐですよ。」
「はぁい。。。」
………。急に息苦しくなってきた。
「あのぉ、息が苦しいんですけど。。。」
「麻酔が胸の辺りまで上がってきてるからですね。肺の機能や心臓が麻痺する事はないので、安心して下さいね。酸素の用意をしますね。」
「はぁい…。」
ピッコン、、、ピッコン、、、脈の音が急に遅くなる。
「あれ?脈おかしいね。。。」
「ぉ遅いですね。」元々遅いのに、さらに遅くなってるやん。
「寒いですか?」
「少し、寒いです。。。ハァハァ。」
「冷た~い。ごめんね、寒かったねぇ」とお手々をニギニギ。
お手々を暖めてもらい脈の間隔が元に戻りました。

担当のドクターがビンに入れられた切り取った部位を持って説明をしてくれる。
「ここが病変です。多分、きれいに取れてると思います。病理に出して結果が出るのは一週間後くらいになります。」
「はい、ありがとうございました。」
息が苦しいのが辛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »