心と体

診察

大量出血以降初の担当医の診察。
少し、早めに出発してバスで駅へ~。
駅の広場でお家から持参したお弁当を広げて食べる♪
外飯のおいしい季節。
デザートにメロンのソフトクリームを購入。美味♪
HPが10回復。

時間になり、病院へ~
「こないだは、びっくりしましたねぇ。」(大量出血の事ね)
から診察が始まりました。

とりあえず、今は大丈夫やけど、引き続き注意は必要みたい。
今回は、家事OK!シャワーOK!運動NGと言われました。

大量出血でお尻がかぶれてしまって、、、「お尻が痒~い。」と訴えて痒み止めを処方してもらいました。

薬局で詳し~く聞かれて答えに困った。
「今回来院されたのはどういった症状でですか?」
そんなん聞かれると思ってなかった。
予期せぬ攻撃にしどろもどろ…。
「こないだ、手術の後に出血をして救急で運ばれて、、、それの後の診察で、、、」
「痒み止めが処方されてますが、どういう症状がありますか?」
「出血で被れて、お尻が痒くなって。。。」
「出血は手術の後という事ですが、どういった手術ですか?筋腫?」
「いいえ、子宮頸がんの手術です。」
他にもいっぱい聞かれたよ。
人がいっぱいおるのに、なんで、そこまで言わすんやろねぇ???
痒み止めをもらうのも大変だぁ。
3ポイントのダメージを受けた。
痒み止めの薬を手に入れた。

帰りに駅で軽くウィンドーショッピング。
日傘が欲しかったんだけど、、、予算にあう気に入るのがなかなかなくって。。。
かわいいのは高い…(。>_<。)
結局、、、おやつのプリンを手に入れた。

疲れたのでお家に帰ってお昼寝~。
HPは最大値まで回復~。

次の診察は一週間後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量出血…

「2年に一人くらい大量出血して戻ってくる患者さんがいるから、気を付けてね~。」なんて言われましたが、、、その2年に一人に当たってしまいました。。。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

生理の出血かと思いきや、、、どんどん出血がひどくなって、、、怖いから寝ようと布団に入って2時間後、、、布団が濡れてる事に気付きました。
もしや?と思って見たらお布団が血の海。。。
コワイ~Y(>_<、)Y 死ぬかと思った。

病院に連絡すると、「今から来て下さい。」との事。
今から…たって足がない。。。
タクシー会社に電話したけど、夜中の2時、どこの会社にも繋がらないし。。。
仕方がないので、救急に電話。
「サイレンは鳴らさなないで…。」とお願いしたら、自宅近所でサイレンは切ってくれてて、よかった~。

生まれて初めて救急車に乗りました。。。
さすがに怖くて半泣きやった。

婦人科の当直先生が待ってくれてたけど、、、分娩と重なってしまってて、、、担当のドクターを呼び出しての大騒ぎ。
出血は、動脈からの出血で縫合が必要という事で、、、なぜか、分娩室で生まれたての赤子の声を聞きながら、、、麻酔なしで縫合。
隣は命の誕生を喜んでるのに、こっちは大量流血。。。
同じ赤でもえらい違いや…。
おまけに麻酔なしは痛いし、疲れる。。。
でも、当直ドクターと担当ドクターのおかげで大事にはいたらず、早朝4時過ぎに帰宅できました。

血も止まってるのでとりあえずは元気やけど、、、しばらくは調子に乗らずに大人しくしときます。
次、大量出血したら縫合のあとに入院が必要と言われました。。。
救急の搬送はドラマティックやったでぇ~。

今、、、結構、鈍い痛みがあります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診察

退院後、初の診察で病院に行ってきました。
病院まで普段は徒歩30分の道のりなので、今は倍の一時間前に出発~。
タクシー呼ぼうかとも思ったんやけど、お天気もいいのでリハビリも兼ねて。
もちろん、メイクもヘアースタイルもファッションもバッチリ!!
待合室では相変わらず一人浮いてます。。。

名前を呼ばれて診察室へ。
「あ、今日は目をひく赤ですねぇ。でも、かわいい♪いつも楽しみなんですよ~」とドクター。
白地に赤の刺繍のキャミと真っ赤なボレロ(両方ともキャンキャン(いくつやねん?)に掲載されてたらしい(笑))を着ていたからねぇ。
さすが、若い女の先生や~。つかみはOK!

で、病理の結果、、、断面部にもがんは認められず、浸潤もないという事で、治療はひとまず終了となりました。
断面部にがんの組織があったり、浸潤があると、取り残しの疑いがあるので、さらに切除か、切除でムリな場合は子宮摘出になるらしいです。

気になる出血も傷口からの出血ではないので、心配はしなくていいそうです。
じゃ、縫ったとこの出血???

チャリとお風呂とH以外は、今まで通りの生活をしてOK~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院二日目

手術から今日で一週間。
大出血の危険期間へ突入~。
手術をしたっていう実感があんまりないのは、術後順調やったからかなぁ?

でも、体力はなくなってる。。。
いつもなら、徒歩15分の距離のスーパーへ行くのに、倍の30分かかった。
おばあさんみたいに歩くのが遅いの。。。
早く歩くと呼吸乱れてくるし。。。
おまけに、家に帰ったらお腹は痛くなるし、出血も増えてるし。。。
やっぱり、手術したんやなぁ~。
明日からリハビリ頑張らなぁ。

術後のチャリ禁止が結構辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院一日目

お家に帰ってお洗濯したり、お花にお水をあげたり、ご飯作ったり…、少しずつ日常を取り戻していくの楽しいね。

今夜は術後、初めての自宅の夜で不安いっぱい。
もし、出血したら落ち着いて行動できるのかなぁ。
夜中でもタクシーって来てくれるのかな?
なんか、寒いし、お腹も痛い気がしてきた…。
でも「もし」に怯えるのは、バカやった。
気付いたら止めとこ〜!

今日、車で友達に迎えに来てもらい、入院荷物だけ自宅に置いて、芦屋へランチに。
その車の中でZARDの坂井泉水さんの訃報を聞いた。
後で、自分と同じ病気だったと知って、複雑な気持ち…。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

今日、退院してきました~♪
病理の結果はまだ出ていません。
31日にはわかるのかなぁ?
とりあえず、今は大量出血をしないように願うだけ。( ̄人 ̄)
2年に一人くらいは退院後に大量出血で戻って来る患者さんがいるそうです。

手術時の事とか、また思い出しながら書こうっと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後五日目

お見舞いの人がたくさん来てくれました。
やっぱり病院にいてよかったね♪
点滴がなくなったので、土曜日からは飲み薬が出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後四日目

う〜ん、微熱が続いてます…。
今日はいっぱい喋ったので、少し疲れました。
元気だけど体力はやっぱり衰えてるみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後三日目

今日から普通のご飯です。
点滴も夕方で終了〜。

痛みも無いし、出血も少ないので週末退院の許可が出ちゃいました。(◎o◎)
でも…、旦那の親が九州から見舞いに来る事になってるので、月曜までは病院でご厄介になります。σ(^◇^;)。。。
それにしても、病院の上膳据膳の生活はかなり居心地がいいですぅ。
今日はお化粧も軽くして、髪形もキメて売店までお買い物に行きました♪久しぶりにたくさん歩いた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後二日目

とても元気です。
今日からシャワーの許可が出ました。
シャワーを浴びるとスッキリして気持ちがいい〜。
頭痛もマシになりました。

食事は朝から全粥食。
ムースやゼリーやプリンやらの差し入れを食べ過ぎてるので太りそう…。ほどほどにしとこ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

心と体 | 手術 | 日記・コラム・つぶやき